株式会社ヘンリー エンジニアブログ

株式会社ヘンリーのエンジニアが技術情報を発信します

プロダクト開発における認知負荷と戦う知見を共有するイベント「認知負荷バスターズ」を開催します!

こんにちは、リードエンジニアの @agatan です。

今回は、6/16に開催予定のイベント「認知負荷バスターズ」についてのお知らせです! このイベントは、株式会社タイミーとヘンリーが共同で開催するもので、我々プロダクト開発者にとって興味深いテーマ、「認知負荷」に焦点を当てています。

henry.connpass.com

認知負荷とは

認知負荷とは、一般的には情報処理能力を超える情報や要求によって生じる精神的な負荷を指します。

プロダクト開発に関わる全ての人々が、認知負荷と日々対峙していると言っても過言ではありません。 難解なコードベース、複雑な仕様、膨大なドメイン知識、etc...
認知負荷を高める要素は至る所に存在しています。 認知負荷との戦いは、プロダクト開発の根幹を成すものともいえるのではないでしょうか。

このイベントで話すこと

一方で、認知負荷との戦い方は、プロダクト・組織のフェーズや性質、辿ってきた歴史によって様々です。 このイベントでは、それぞれの抱える認知負荷にまつわる課題を共有し、それぞれの企業がどのように対処しているのかをLT形式で発表します。

タイミーとヘンリーは、それぞれ求人と医療という異なる業界でビジネスを展開していますが、共通して難易度の高いドメインを扱っています。(そして、みなさんのいる業界も!)

それぞれの開発チームが抱える課題には、共通点もあれば相違点もあるはずです。それらの経験を共有することで、登壇者だけでなく、参加者全員が新たな学びを得ることができるとよいなと思っています。

LT終了後は、懇親会も開催します。私たち登壇者と直接話す機会はもちろん、参加者同士で意見を交換したり、議論したりする時間も設けています。今回のイベントのテーマの性質上、懇親会での議論もなかなかに盛り上がるのではないかと楽しみにしています!(そのためのオフライン開催です!)

こんな人に参加してほしい!

  • 「認知負荷」について深く理解したい方
  • 自社の認知負荷軽減のための実践的な事例を探している方
  • タイミーやヘンリーのエンジニアと交流したい方

まとめと参加方法

以上、株式会社タイミーとヘンリーの共催イベント「認知負荷バスターズ 〜複雑なドメインをやっつけろ〜」のご案内でした。複雑なドメインに取り組む我々にとって、認知負荷の軽減は非常に重要な課題です。一緒にこの課題に立ち向かい、認知負荷をバスターしませんか?

興味を持っていただけた方は、ぜひイベントに参加してみてください!お待ちしています!

↓参加登録はこちらから

henry.connpass.com