株式会社ヘンリー エンジニアブログ

株式会社ヘンリーのエンジニアが技術情報を発信します

Kotlin Fest 2024にひよこスポンサーとして参加しました!

ヘンリーは先日開催されたKotlin Fest 2024に、ひよこスポンサーとして参加しました!
イベントも大盛況で、ヘンリーからも多くの開発者が参加し、活気と熱量に溢れた一日となりました。
今回はスポンサーとして出展したブースなど、参加した様子をご紹介していきます。

Kotlin Festとは

Kotlin Festは、日本Kotlinユーザーグループの主催する、Kotlinに関する国内最大規模のカンファレンスです。

www.kotlinfest.dev

2018年から始まり、今年は2019年以来5年ぶりのオフライン開催でした(前回は2022年にオンライン開催)。

久しぶりのオフライン開催ということもあり、ヘンリーの開発者も含め多くのKotlinエンジニアがこの日を楽しみにしておりました。

ひよこスポンサーとして参加しました!

ヘンリーは今回、ひよこスポンサーとして参加しました!
オンライン開催だった前回のKotlin Fest 2022に引き続きのスポンサー参加になります。
クラウド型の電子カルテ・レセコン・オーダリングシステムHenryにおいて、サーバーサイド開発の言語としてKotlinを長年使用しており、今回もスポンサー参加を決めました。

ヘンリーへのイベントへのスポンサードについての考えについては、以下のエントリーでも書かれておりますでの、ぜひご覧ください。 dev.henry.jp

今回はオフライン開催ということもあり、CMの放映やノベルティの配布、ブースの出展もさせていただきました。
受付時にもらえるトートバッグに封入のノベルティとして、ヘンリーの歯ブラシをお配りしました!

医療業界に関わる企業として、なにかみなさんの健康に貢献できるものはないかと考え、こちらを作成しています。
また、会場ですぐにこの歯ブラシを使って歯を磨けるように、ブースでは対になる歯磨き粉もお配りしました。

会場で受け取っていたいただいた方は、ぜひ毎日ヘンリー歯ブラシで歯磨きをし、ご自身の歯を健康に保ってください!

Kotlin Festでのブース出展は今回が初めてでしたが、イベントが大盛況だったこともあり、本当に多くの方にお越しいただくことができました。
運営の方で開催していたスタンプラリーをきっかけに来てくださった方もおり、 ブースや様々な企画を考えてくださった運営の皆様にも、スタッフ一同感謝しております。

ヘンリーの開発者も多く参加しました!

前述の通りヘンリーではサーバーサイド開発の言語としてKotlinを採用しており、Kotlinに関心の高い開発者も多く、たくさんのメンバーが参加しました。

各々気になるセッションを観に行ったり、時間を見てブースに立ちお越しいただいた方々と交流したり、メンバー各位楽しんでおりました!

今後も技術コミュティへの貢献を積極的に行っていきます

ヘンリーでは今後も、技術カンファレンスやイベントへのスポンサードなどを、積極的に行っていきたいと考えています。
早速ですが、7/19(金)に開催される「集まれKotlin好き!Kotlin愛好会 vol. 53@G's ACADEMY TOKYO」へのスポンサードも予定しております。

love-kotlin.connpass.com

こちらもKotlinへご興味のある方は、ぜひご参加いただければと思います。

今回初めてオフラインでのKotlin Festにスポンサーとして参加し、またヘンリーの多くの開発者が参加し、企業としても各メンバーとしてもとても有意義な時間を過ごすことができました。
こういった素晴らしい体験が増えていくよう、ヘンリーでは今後もイベントへのスポンサードも含め、技術コミュニティへの貢献を積極的に行っていきます。

告知: Kotlin Festのアフターイベントを開催します!

ヘンリーでは7/18(木)に「Server-side Kotlin Night」と題して、Kotlin Festのアフターイベントを開催します!

henry.connpass.com

Kotlin Fest 2024にも登壇し、ヘンリーの開発者でもある@n_takehataと、何名かのスピーカーの方をお招きしてKotlinに関するセッションを行う予定です。
現在参加受付中ですので、Kotlin Festを振り返りたい方、Kotlinについて語り合いたい方はぜひお越しください!