株式会社ヘンリー エンジニアブログ

株式会社ヘンリーのエンジニアが技術情報を発信します

Kotlin Fest 2025 に「ことりスポンサー」として参加します

ヘンリーで SRE をやっています id:nabeop です。

弊社では昨年に引き続き1 Kotlin Fest 2025 でも「ことりスポンサー」として参加します。また、弊社から筆者がkotlin-lsp の開発開始に触発されて、Emacs で Kotlin 開発に挑戦した記録としてショートトラックで登壇します。

Kotlin Fest とは

Kotlin Fest は、日本 Kotlin ユーザーグループが主催する、Kotlin に関する国内最大規模のカンファレンスです。

2018年の初回から今年で5回目の開催となり、前回の好評をうけて、規模を拡大し、東京コンファレンスセンター・品川で開催されます。チケットの発売が8/25(月) 12:00 から開始されており、お得なアーリーバードチケットが 9/26(金) 23:59 までの数量限定らしいです。

ヘンリーでの取り組み

クラウドネイティブな電子カルテ・レセコン・オーダーシステム Henry において、サーバーサイド開発の言語として Kotlin を長年使用しており、今回もスポンサーに応募しました。当日はスポンサーブースの出展を予定しており、参加者のみなさんに楽しんでいただけるような企画を鋭意検討中です。今年もたくさんの Kotlin 愛好者とお話できることを弊社スタッフ一同が楽しみにしています。

また、今年も弊社からも何名かプロポーザルに応募し、筆者のプロポーザルを採択していただけました。今年の Kotlin Conf で発表された kotlin-lsp をきっかけに IntelliJ IDEA 以外でも Kotlin の開発ができる可能性が出てきたので、筆者が長年愛用している Emacs で Kotlin 向けの開発環境を構築するために試行錯誤している様子をご紹介できればと思っています。

we are hiring!

ヘンリーでは Server-side Kotlin を使ってクラウドネイティブな電子カルテ・レセコン・オーダーシステム Henry を作ることで日本の医療 DX のど真ん中から課題を解決しようとしています。解決するべき課題はまだまだたくさんあるので、助けてくれる仲間を募集しています。